2018GW アンコールワット観光!トゥクトゥクで2日間遺跡巡り①

2018.05.01 

プノンペン空港から早朝便に乗って、シェムリアップの空港に10:00頃着きました。bassakaairというエアラインを利用しました。

 

Airbnbで予約した宿にピックアップサービスが含まれていたので、空港を出るとすぐに名前を書いた札を持って待っていてくれました。泊まったAirbnbダウンタウンから離れているのですが、とてもローカルな雰囲気でよかったので、また別で書きます!

 

宿に着いてまず、ウェルカムフルーツとお水でもてなしてくれました。

宿のお兄さんが私たちの滞在日に合わせた観光プランを書いた紙をくれて、早速今からアンコールワットに行くことに。アンコールワットのチケットは3日パスを買って、今日と明日だけ使うことにしました。3日目は朝からまたプノンペンに戻るので観光する時間はありません。。ちょっともったいないですが、アンコールワットのためにシェムリアップに来たので、そこはケチらないことにしました。笑

 

宿に雇われているトゥクトゥクのお兄さん(ピックアップしてくれた運転手と同じ)に任せて、あとはトゥクトゥクに乗り込むだけです!

特に要望もなく、知識もないので、完全おまかせにしました。1日25USDでした。

明日も丸一日あるので、メインのアンコールトム&アンコールワットは明日行くことにして、今日は周りの小さな遺跡に行きます。

 

 

まずは、チケットセンターに連れて行かれました。アンコール遺跡入口の結構(数百メートル?)手前にあります。結構空いていました。一人チケットを譲れないよう、チケットに顔写真が載るので、窓口で写真を撮られます。支払いはクレジットカードでも大丈夫でした!3日券は62USDでした!

 

チケットは遺跡に入るたびに確認されます。

 

早速遺跡巡りスタートです!

プレループ

まずは、プレループ という遺跡!小さい遺跡ですが、階段の上はとても見晴らしがよく、夕日スポットでもあるみたいです!人が少なめで良かったです!まわりはジャングルに囲まれており、雰囲気も素敵です。おすすめです。

f:id:yurikalilio:20190112101039j:plain
f:id:yurikalilio:20190112101113j:plain
1個目の遺跡。階段を上ると、いい景色が見られます!

f:id:yurikalilio:20190112101140j:plain

暑すぎて、ココナッツ買いました。遺跡の中なので高めの2ドル。(値段聞いてから買いましょう!)

タ ソム 

ここも小さいですが、美しいレリーフがあり、神秘的な雰囲気を感じられます。

f:id:yurikalilio:20190112101223j:plain
f:id:yurikalilio:20190112101200j:plain
レリーフが綺麗で、神秘的なタ ソム

ニャックポアン

ここは、遺跡にたどり着く前に、大きな湖のほとりを歩いて行きます。その道が他の遺跡とはまた違う雰囲気があってよかったです。

f:id:yurikalilio:20190112102319j:plain
f:id:yurikalilio:20190112101234j:plain
湖のほとりを歩いてたどり着いた遺跡!

④プリアカン

大きい遺跡です。入口から入って、運転手とは反対側の出口で待ち合わせしました。

明日行くタプロームと同様ガジュマルの樹が浸食しており神秘的です。タプロームより人が少なくて雰囲気があります。

f:id:yurikalilio:20190112114541j:plain
f:id:yurikalilio:20190112102124j:plain
ガジュマル木が遺跡に侵食している

プノン バケン山 

たくさんの遺跡を回りくたくたですが、最後にサンセットで有名なプノン バケン山  に行きました。

 15分くらい山を登ったところにあるのですが、一度に遺跡に入る人数が制限されている(300人だったかな。)ので、ちょうど日没前の16時頃で大行列ができていました。。

 途中脱落して、戻っていく人も中にはいましたが、私たちは1時間くらい並んでようやく入れました。

 あいにく雲で夕日が隠れてしまい、1時間待った甲斐があった!と思うことはできませんでしたが・・・今日一番最初に行ったプレループ遺跡も十分な高さがあり、そこでも同じような景色は見られたな~と思います。遠くに明日行くアンコール遺跡が見えます。僧侶の見習い?の少年たちも夕日を見に来ていました。

f:id:yurikalilio:20190112101322j:plain
f:id:yurikalilio:20190112101309j:plain
1時間待って入った遺跡からの景色!明日行くアンコールワットが小さく見えます。

いくつか遺跡を回りましたが、私たちは遺跡にそこまで興味がなく、、暑くてもう疲れてしまいました・・・笑。写真を見返すと綺麗だったなーと思うのですが、歩いていると体力奪われてあまり感動する余裕がありませんでした。笑

行くならもう少し調べて知識を持って行ったほうが興味が持てるかもしれません!笑 

明日はメインのアンコールワットとアンコールトムに行くので楽しみですが・・・!

 

次はアンコールワット(朝日も見ます)とアンコールトムについて紹介します!

 

booking.com 紹介リンクよかったら使ってください!

https://www.booking.com/s/34_6/21dbfcff

 

 airbnbの紹介リンクはこちらです!よかったら使ってください!

初回旅行が¥ 3,700OFFになるチャンス!