2018GW アンコールワット観光!トゥクトゥクで2日間遺跡巡り②

2018.05.02

アンコール観光2日目。

 

今日は早起きしてアンコールワットから朝日を見ます!

朝の5時にトゥクトゥクドライバーに迎えに来てもらいました。

 

昨日と同じAirbnbの宿に雇われたトゥクトゥクドライバーです。

 

アンコールワットに着くと、もうたくさんの人が来ていました。

 

100円くらいでサンドイッチの屋台が出ていたので、朝ごはんに買いました。

 

アンコールワットの遺跡が見えるまで少し歩きました。

 

しばらくすると、見えてきました!

f:id:yurikalilio:20190128214944j:plain

 

よく写真で見る、遺跡が反射して映る池の周りは三脚と人でいっぱいだったので空いてるところに適当に座って朝日を待ちました。

 

残念ながら、、、

曇りで朝日らしい朝日は見えませんでした。笑

昨日の夕日といい、ちょっと曇りが続いたようです。

それでも、かなり暑いんですが。。

f:id:yurikalilio:20190128215042j:plain

曇っていて、朝日見れず・・・


雲が動いて、太陽が出てくるんじゃないか、としばらく待ちましたが、ダメでした。

 

朝6時でしたが、そのままアンコール遺跡を観光しました。

 

f:id:yurikalilio:20190128220504j:plain

遺跡周辺にちらほら猿がいました

朝からけっこうな人で賑わっておりました。

 アンコールワットは絶対来る場所ですからね。

 

 1つ注意ですが(常識かもしれませんが・・・)、アンコールワットの写真を綺麗に撮りたいなら、池の前に行かないとダメみたいですね。私たち、遺跡の真ん前で写真ずっと撮ってて、ポストカードとかに載ってるアンコールワットと違うな、思ってたのと違うな、おかしいなと思っていたのですが、よく見るきれいな写真は、池に反射させて斜めから撮られていることに後から気が付きました。。。

池がけっこう小さくて、ほんの少し離れていたので、まあいいやとそこまで歩くのを怠ってしまいました・・・。

f:id:yurikalilio:20190128215042j:plain

遺跡の目の前から撮った写真。迫力が出ない・・・

ちなみに池はこの写真の左手にあります。人がいっぱいいるのでわかると思いますが。。

 

遺跡内はとても広くて、地図とかガイドブックももっていなかったので、どこがゴールかもわからず、全部見きれたのかはわかりません。。

f:id:yurikalilio:20190128215058j:plain
f:id:yurikalilio:20190128215123j:plain
f:id:yurikalilio:20190128215205j:plain
f:id:yurikalilio:20190128215234j:plain

 

おそらくアンコールワットの端、人気のないところまで着いたので、来た道を戻ることに。
8:30くらいにアンコールワットを出たので、朝日の時間入れても滞在時間は3時間くらいでした。

f:id:yurikalilio:20190128215359j:plain

入口からアンコールワットへの通路

 

次の遺跡は、アンコールトム(バイヨン)!

ここも有名ですよね。名前は聞いたことあったんですが、どんな所かは行ってはじめて知りました。

顔がたくさんあって、そこが他の遺跡とは違う所ですね。

トゥクトゥクドライバーから、「遠近法を使って、この顔とキスしているような写真を撮るのが流行っているよ!」と他の観光客のキス写真を見せてもらったのですが、わたしたちはいい感じに写真が撮れる角度の顔が見つけられず、あきらめました・・・。

f:id:yurikalilio:20190128215511j:plain
f:id:yurikalilio:20190128215524j:plain
f:id:yurikalilio:20190128215542j:plain

 

f:id:yurikalilio:20190128215333j:plain
f:id:yurikalilio:20190128215434j:plain

 

アンコールトムでの滞在時間は1時間15分くらいでした。

 

お腹が空いたので、レストランに連れて行ってもらいました。

地元っぽい所に行きたかったのですが、遺跡の敷地内?にある観光客向けの食堂(値段は高め)のところでした。

カンボジアの料理の定番アモックを注文。甘いグリーンカレーのような感じです。お店によって、さらってしていたり、どろっとしていたり違うみたいです。

f:id:yurikalilio:20190128215640j:plain

カンボジア名物アモック

 食事の直後にお腹壊して、トイレに駆け込みました・・・・。たぶんここでの食事のせいではなく、前日までに食べた食べ物のせいだと思いますが、、トイレがあってよかった。。

 

 

この後食堂の外にあったハンモックでドライバーや従業員に混ざって昼寝しました。。朝早かったのと、ハンモックのある日陰がすごく涼しくて、昼寝するのに完璧な場所でした。

気づいたら1時間半くらい経っていました。

もっと寝ていたかったですが、最後の遺跡へ。。

 

最後はタ・プローム遺跡へ。

ここはトゥームレイダーのロケ地として有名でもあります。ガジュマルの樹に浸食されているのが見どころのようです。

f:id:yurikalilio:20190128220019j:plain
f:id:yurikalilio:20190128215929j:plain
f:id:yurikalilio:20190128225528j:plain
f:id:yurikalilio:20190128225303j:plain

 

 

そういえば、最後にここも行きましたが、名前がわかりません。小さいところだったので10分くらいしか滞在しませんでした。。

f:id:yurikalilio:20190128230846j:plain

 

2日遺跡めぐりをして、もう遺跡でお腹いっぱいになってしまい、3時過ぎには遺跡めぐりを終了し、宿に戻りました。

正直、わたしたちは遺跡にあまり興味がないのですが、せっかくカンボジアに行くならと3日券を買って、2日観光しました。1日目で結構疲れたので、1日でもよかったかな…とも思いましたが、もう一生行くこともないかもしれないので、結果行ってよかったと思います。

時間ない人は、有名なアンコールワット・アンコールトム・タプロームなど有名な遺跡だけでも十分楽しめると思います。人が少ない遺跡の方が神秘的な雰囲気は感じられると思います!

 

夜は、ダウンタウンへ出かけたので、また次で書きたいと思います。