カンボジア旅行。トランジットで香港へ行く!①空港から市内への移動の仕方。バスが簡単、便利!&おすすめの宿について。

今回カンボジア旅行に行くにあたり、スカイスキャーで香港経由の安いチケットを見つけました!

がっつりGW初日出発ですが、キャセイパシフィック航空で5.5万円!

本当はスリランカを狙っていたのですが、安さを選んでカンボジアに決定しました。

 

香港に行くのは2回目です。1回目は去年の夏休みに4泊5日で行きました。Julianはその前にも2回行ったことがあります。

私たち、、、正直香港好きじゃありません。去年は香港の夜景見たり、ディズニーランド行ったり、深夜特急にも出てくる重慶大厦に泊まったりしたんですが、物価の高さと接客態度の悪さのせいか、あまり好きになれませんでした。。

 

私たちの運が悪いだけ?かもしれんませが。。ちなみに比較していいのかわかりませんが、台湾はめちゃめちゃ好きでもう5回くらい行っています。物価も安いし人も優しい。。あー、台湾に戻りたーい!と2人でよく言っています。

 

そんなわけで、私は香港2回目なんですが、とは言っても夜着いて次の朝の便でプノンペンに行くので、数時間しかありません。 なので、実質所要時間3,4時間くらいしか観光してホテル一泊しただけなんですが、泊まったホテルや美味しかったグルメを紹介します!

はなして、今回、香港が好きになれたのでしょうか?!!

 

去年の香港4泊5日旅行についても近々ブログ書くのでそちらもぜひご覧ください!

 

まずは、空港から市内への移動についてです。主な公共交通機関は、バスかエアポートエクスプレスです。

私たちはバスを選びました。理由はエアポートエクスプレスだと九龍駅に着いてそこからまた別のバスに乗らないと行けないからです。それなら、少し安くてホテルの近くまで行くバスを選びました。

 

香港空港に入国完了したら、バス停を探します。エアポートエクスプレスの駅の方向に進みます。エアポートエクスプレスの駅に着いたら中に入らず、向かって右に歩いていきます。しばらく歩くとたくさんバスが停まっているのですぐわかります。 

わからない場合や、迷子になりたくない方は、空港出口出てすぐのインフォメーションでWhere is the bus station? と聞いてから動き出してください!

 

バスの番号が書いたマップがあるのですが、向かって左手前にブースがありそこでバスのチケットを買います。私たちは、明日の朝空港に戻るので往復チケットを買いました。片道よりちょっと安いと思います。

まずは予約したホテルのある佐敦(ジョーダン)駅に行くので、窓口でJordan, Round tripと言えば買えます。

 

買ったら早速バス停へ。

結構長い列ができていましたが、すぐに乗れました。

チケットは往復一枚の紙で真ん中で切り取るタイプなのでちぎって往の方だけバスに乗るとき運転手横の箱に入れてください!復の方は帰るまで無くさないように取っておきましょう!

 

ちなみに時間はもう19:00超えてます。

バスに揺られること約1時間弱。見覚えのある景色に近づいてきたなー、次かな?と迷っているうちに、佐敦駅過ぎてしまいました。笑 運転手に聞いたら今通り過ぎたから、次の駅で降りなっと。

表示板あるですが、タイミングを逃して通り過ぎてしまいました。

 

間違えたことにちょっとイラつきながら、Julianになんでもっと早く運転手に聞かないの!と八つ当たりしながら、なんとか佐敦駅まで歩いて戻り、ホテルも駅近だったのですぐに見つかりました!

ここのホテルがよかったので紹介します!Booking.comでも高評価です。

 

【オーシャン イン】

英語ではOcean Innです。

重慶大厦のカオスさとは比べ物になりませんが、雑居ビルの中にあります。

中に入ってみると、期待通り結構綺麗でした!狭いのはどこも同じです。ベット分しか部屋のスペースはありません。ところ狭しと冷蔵庫やテレビが置いてありますが、荷物を広げるスペースは床にはほとんどありません!大げさに言ってるんじゃなくて本当にありません。

シャワーも便座の上についてるタイプなので、シャワー浴びたら便座びちゃびちゃになるタイプです。まあ他の国の安宿にもこんな感じのよくありますよね。。

でも、、香港だと安宿と言ってもダブルルームで一泊6,000円くらいするんですよ。。この広さで、この値段。。うーん。。

でも、このホテルが悪いんじゃなくて香港全体物価高いのでしょうがないです。窓は小さいですが外の景色もそれなりに見えたのでいい方がと思います!!

 

香港だと大体安宿は雑居ビルの中にあると思います。あと、Booking.comで予約した宿の名前と表記が違っていることがあります。念のためホテルの漢字名と何階にあるかは控えておいたほうがいいかもしれません。同じ階に何個かホテルがあったりもしますのでちょっと分かりづらいです。

夜市から近い、地下鉄もバス停もホテル出てすぐなので、おすすめです^_^

 

エレベーターホール。宿出てすぐの廊下はこんな感じ。廊下はあまり綺麗ではない。。雑居ビル感があります。

f:id:yurikalilio:20180724175437j:image

次は4時間で観光した場所を紹介します!

 

Booking.com2000円キャッシュバック紹介リンクはこちら↓

よかったら使ってください!https://www.booking.com/s/94_8/21dbfcff